人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHIRETOKO

SHIRETOKO_f0152536_2033043.jpg

実は 然程釣りが好きなワケでもなく(爆)
誘われるがままに アドベンチャーフィッシングの旅に出ておりました







札幌からクルマで約7時間東へ旅し、知床半島の中程にあるウトロ漁港という港から
6人乗りの小型プレジャーボートで海上を更に40分、結構な時化(しけ)だったので
大波に揉まれてのハードな航海の末、テッパンベツ川という小さな小川が海に流れ出て
る場所に到着しました。産卵期が近づきこの場所に集まる「カラフトマス」を海上から
釣り上げるのが目的でした。
SHIRETOKO_f0152536_20375315.jpg

この場所に10年くらい通い続けるベテランのYさん曰く、「毎回必ず会えるので、今
回も間違いなく見る事が出来るよ」との言葉どおり、小川に上るカラフトマスを捕りに
きたヒグマくんと約50メートルの距離で出会うことが出来ました。
シェパードくらいの小さな若いヒグマくんですね。見てる分には可愛いけど、間違って
も上陸出来ません。デッカイ親熊が近くに潜んでますからね。殺されます(汗)

釣果の方は80cmを超える大物を釣れましたが、それより嬉しかったのがこのヒグマく
んとの出会いでしたねー( ̄▽ ̄)ノ


[カラフトマス]
見た目は殆どシャケと変らないマスですが、シャケより若干小さ目でしょうか…。
味の方は、脂身が多くてシャケより美味しい…そうです(まだ食べてません)
夏の終わりに河口へ集まり、何日もかけてこの場所で身体を淡水に慣れさせてから、
産卵のために川を登り出すんだそうです。
あと1~2週間もすれば、河口付近は背中が赤くなったカラフトマスで大渋滞になり、
小さな川幅いっぱいに溢れかえるんだそうですよ。

by nalio | 2008-08-17 21:15